天体観測

6月5日は金星が太陽面を通過するっつーことで
望遠鏡を持ってるご近所のお友達ファミリーが
近くの公園での観測に誘ってくれました!!


ありがたや〜ありがたや〜


なーんの用意もせずにいったわたくしに対して
ご友人はからあげとおにぎりを用意してくれてました!!







ありがたや〜ありがたや〜(しつこい?)





そしてこちらが今回の観測の主役
天体望遠鏡様でございまーす



 



この日のために旦那さまが
ご自分の誕生日プレゼントをくりあげて
購入したそうな。すげーすげーすげー






夕方6時頃から通過が始まりまして
望遠鏡のレンズを通しての写真撮影に成功!!










黒い点が見えますーーーっ
これが金星かぁ すごいねぇ







お子達も便乗してこの歴史的な観測を体験。








観測もさることながら、
お子達は公園で走り回って思いっきり遊べたし
わたくしはバクバク食べ散らかしながらくっちゃべって、
ゆっくりとした時間を過ごすことができたわーい!




Nちゃんファミリー、ありがとーーーーーーう!!




4 件のコメント:

OceanStar さんのコメント...

昨日は楽しかったねー☆☆
遅くまでおつきあいいただいちゃってすみませんm(_ _)m
でもおかげでお子達も含めてみんなすごい良い時間を過ごせました〜!天体望遠鏡も実力発揮できて良かったわ。笑
またピクニックしようね〜!

Sunny Baby さんのコメント...

OceanStarちゃん
ホンマホンマ!お誘いありがとねー!
こちらこそ遅くまで遊んでくれてありがとう★
天体望遠鏡万歳やね!!
ピクニックまたしたいっす
今度こそわたしが何か作ってくよー!!

Ryoko さんのコメント...

すごい望遠鏡だね~!
トロントでもこんなにきれいに見れたんだね、スゴイ!
いいないいな~!

Sunny Baby さんのコメント...

そうなのよーわざわざ太陽見れるように特別なレンズまで購入されたそうな。
わたしたちはちゃっかりそれに便乗してしまいました〜 でへへ