High Interest

いよいよ今週末出産予定日でございます。
わたくしの予感では20日だったんですけれども
見事に外れ、、そしてまだ出てきてくれず・・・
一体いつベイビーちゃんは出てきてくれるんでしょうかねぇ
まぁこればっかりは何にもできないので仕方がない。

という訳で、最近のSaving Accountについて
少し検索してみました(って出産と何の関係もないけど)。
わたくし、現在はTDとPC Financialに口座を持っておりまして、
TDは普段出し入れする用、PCは貯蓄用とわけております。
わたくしがPCに口座を開いた当初は利子が4%以上あったんですよねー
だもんでTDにすべて入れていたわたくしはもったいないと思い、
PCにほとんどの(って全然ないけど)お金を移したんす。
ですが去年からの世界大恐慌で利子は下がり続け、
なんと今や0.75%まで落ちてしまいました。。。
0.75%とかありえんわ・・・
だもんで他の金融機関はどーなんでしょうと検索してみたところ
こんなサイトを見つけました。

Canadian High Interest Savings Bank Accounts

各金融機関別に今現在Saving Accountに
どのくらいの利率がつくのか、
また過去の利率の推移等々載っております。
まぁここにすべての金融機関が載ってる訳ではありませんが、
なかなか面白い・・・
やはりING Directは1.20%と利率いいっすね
最初はPCではなく、ING Directで口座作ろうかと思ってたんだけど
PCのようにATMがそこいらにある訳ではなく、
(まぁPCもほとんどLoblawsにしかATMないんすけど)
なんか出し入れがめんどくさそうだったので、やめたんす。
実際はそんなことなかったのかもしれんけど。。
あとはICICI Bankですかね。ここは未だに1.40%と素晴らしい!
ここも気にはなってるんですけど、
なんか身近にないというか、よくまだ知らないので、
怖くて手がでない・・・
一番利率のいいPeoples Trustってところはなんと2.25%もあるんですね〜
すごいわ この会社の名前今まで聞いたことなかったですけど、
ここどーなんでしょう
要チェックですな〜

我が家は投資の方に疎いのでもっとそっちを勉強した方がいいのかなぁ
なんにせよこのままPCの口座を持ち続けるべきか
それとももっと利率のいいところに変えるべきか・・・
またレートが上がってきてくれるといいんですけど〜
唯一の救いはPCでGIC(定期預金?)を持ったことですかね
開いたときはまだ5年で4%あったし(今はたしか3%)。
うーん でも絶対絶対もっと何か別のいい運用の仕方があるはずなんです!
だれか教えてーーー

0 件のコメント: