光熱費

我が家の地域(York region)では水道、電気は
Power Streamってトコから供給されているんす。
トロントではToronto Hydroですな。


ご存知の通り使用する時間によって
on-peak、mid-peak、off-peakと分かれております。
でもって夏時間(5月1日〜10月31日)、冬時間(11月1日〜4月30日)、
週末と祝日によっても使用料は変わってくるんす。



こちらがそれぞれのチャート↓

Power Stream
http://www.powerstream.ca/app/pages/SmartMeters.jsp?para=showPage&docId=TOU_Rates&section=SMARTMETER


Toronto Hydro
http://www.torontohydro.com/sites/electricsystem/residential/smartmeters/Pages/TOURates.aspx



請求書は2ヶ月に1回くるんですけど、そこにはちゃんと
on-peakにどんだけ使ったかとかoff-peakにどんだけ使ったかとか
記載されておるんですな。
調べたところTorontoでもYork Regionでもレートは同じようです。

on-peak  99¢/kWh
mid-peak  81¢/kWh
off-peak  5.1¢/kWh

onとoffで約2倍の差があるんすねー
てかトロントではこれが3倍だって聞いた気がしてたんだけど
実は違うかった・・・(ウソ教えられた方、すんません)




我が家の請求書を見てみるとこんな感じ。


気をつけてoff-peakに使うようにしてたけど
onとそんなに使用料は変わらんのです。
使用量はだいぶ違うのに
やっぱしon-peakは高いっすね。



ちなみにPower Streamではオンラインで自分家がどんだけ使ったかとか
みることができるんす。(Toronto Hydroは知らん)
これがまた楽しーのだ!
日割りでみたり、時間ごとにみたり、金額別でみたり等々
どんだけ見てても飽きません(どんだけヒマ人やねん)
まーこれを見始めたのが2月中旬からなので
これから毎月ごとに比べていってみようと思います♪

0 件のコメント: