Transition to Parenting Program/Part1

に2週間ほど前から参加しております。

Transition to Parenting Programって
まーゆーたら産後の鬱を
どのように乗り超えるかっていうプログラムなんす。

え?誰が鬱だって?ってな感じでしょーけれども
まーここまでくるにはそれなりの
紆余曲折があってですね。。(ってないけどさ)


とにもかくにも参加することになったんす。



と、ここで話は変わって産後の鬱についてですけれども、



こちらではPostpartum Mood Disordersといって、
産後一年以内に起きる精神的な不調だそうな。
このPostpartum Mood Disordersには
Baby Blues, Postpartum Depression, Postpartum Psychosisがあって、

Baby Bluesは
産後80%のママに起こる。
産後3−5日以内に起こる。
1−2週間で治る。
お医者様等のヘルプは必要としない。
症状(って言っていいんか知らんけど)としては泣いたり
イライラしたり、睡眠障害などがある。


Postpartum Depressionは
10−15%のママに起こる。
産後1年以内に起こる。
突然もしくはゆっくりと現れ、2週間以上その状態が続く。
症状はBaby Bluesと同じであったり(しかしもっと深刻)、
食欲等の変化、不安を感じたり、ベイビーに対しての感情が
欠けてしまったりする。


Postpartum Psychosisは
1,000人(の産後のママ)に対して1−2人の割合で起こる
まれにしか起こらないけれども、一番深刻。
即座の治療が必要
幻覚や妄想などが見られる。



とゆーわけで今参加しているプログラムには
二つ目のPostpartum Depressionを経験している
ママたちが来ている訳ですな。



このプログラムが始まって3回目なんですが、
(まぁ最初の2回はいーとして(てきとーですんません))、
3回目は'Evening Family Session'なるもので、
旦那さま方も参加してのセッションだったんす。
mikeもこの日はわざわざ仕事を早く切り上げて来てくれました。




夕方6時半からだったのに、6時についてしまったわたくしたち。。
だーれも来ておりません。



着くとまずはこーんなファイルをいただきました。


中には右がパパのための、左がママのための情報が入っております。
そしてボールペンが一本ずつ。
ってこれよーっくみるとクリック(っていうんかい?)する度に
メッセージが出てくるんすー!
ちゃーんとこれもパパとママにあてたメッセージのようです
いやー手が込んでおりますな


↓ママへのメッセージ







まぁこういうことは一般的知識としてわかってはいるんすよね〜
でもなかなかできないから問題が大きくなるのであって・・・
って言い訳か(汗



そしてこちらがパパへのメッセージ↓



早く来すぎてすることがないために
ひたすらボールペンをカチカチカチカチし続けるわたくしたち・・・



が、そうこうしてるとなんとピザと飲み物が届き(タダですよタダ!)、
みんなが集まる前にっ とピザに群がるわたくしとmike(卑しい・・・)。

6時半ごろからは続々と集まってきまして、結局約10組のカップルと
4人のママが集まりましたー



そして次回に続く。。(ってなんじゃそりゃ!)
だって疲れたんやもん






ランキングに参加したからには頑張ります!
クリックどーぞよろしくです↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: