パスポート申請までのながーーーい道のり

年末日本帰国のため、
とっつぁんのパスポートを取らねばなりません。
今回は日本のパスポートはもう取らず、
カナダのパスポートだけ取ることにしました

まず必要なのは写真!という訳で
Fairview MallのShoppersへ
パスポート写真を撮りに行きましたー


が!



2歳以下のベイビーの写真は撮れないだって・・・



そんなことどこにも書いてないじゃないか・・・



しかも他のShoppersでは撮ってくれるみたいなのに・・・



と思いつつも撮れないものはしょーがない。
すごすご帰ることになりました



今思えばこの時点で既に不穏な空気が流れていたのです。。。



で、気を取り直して別のShoppersへ。
こちらでは全く問題なく2歳以下撮ってくれた〜!!

そしてパスポート申し込み用紙に記入、
写真の裏に保証人のサイン、Birth Certificate、
すべて揃えてこの水曜日にパスポートセンターに
行って参りました!!


場所はYonge×Sheppardのパスポートセンター。


車で行ったので、駐車料金払っていざ建物の中へ!
と思いきや



ドアが開かない。。。



ななななんで?!と思いつつガチャガチャするわたくし。
したらば中から人が出て来て一言。




「今日はRemembrance Dayだよ
(だから閉まってるに決まってるだろ ぶぁ〜〜かっ!)」
(と言ってるように聞こえた)





があぁぁぁぁぁぁーーん
(普段使わない大文字使ってみました)




この時点でわたしの額には青筋がひとつ・・・
よーーーーっく考えたら確かにお休みかもと思わなかったわたしが
半分悪いかもしれない。。でも世の中の人は働いてるのに。。
しかも駐車場代払ったのに。。。2ドルだけど。。。


まぁでも閉まってるもんは仕方がない。


気を取り直して木曜日
この日はmikeが腰を痛めて仕事お休みだったので、
姫ととっつぁんを残し、
朝8時すぎに家を出まして、もう一度向かいました。



今度は無事オフィスも開いており、まずは必要書類等
チェックするカウンターへ向かいます。
ここで全部必要書類が揃ってるかどうか確認され、
OKが出れば番号札をもらって別室に行って、申請します。


そしてこのカウンターで、書類確認する人、
とっつぁんの写真を見るや否や一言



「あ、これダメ。写真が明るすぎる」



はぁーーーーーーーーーーーー?!




ししししし信じられん。。
写真明るすぎてダメとかあり得るの?!

茫然自失になっているわたくしを横目に
「この紙と一緒にもう一度Shoppersにもっていけば
ただでやり直してくれるから」と
パスポートセンターからの手紙を1枚渡され、終了。



わたくしもうもうもう怒りのあまり
アタマがくらくらっとなって鼻血が出そうになってしまいました。
もう青筋は一つどころの騒ぎじゃありませんぜ。
またここから家に帰ってとっつぁん連れて
Shoppersに行って写真撮ってまた保証人のサイン裏にもらって
パスポートセンターに戻ってこないといけないのーーーー!?


やってくれたなShoppers・・・


怒り狂っているわたくしを見て、mikeがとっつぁんを連れて
Shoppersへ写真を撮り直しに行ってくれることになり、
わたくしは気を取り直して涼ちゃんとWarehouse Saleへ向かいました。


そこへmikeから電話



「とっつぁんが着てる服、白いんだけど、
白地の服に白の背景はだめなんだって」



だぁっっ!!!




もーーーイヤ もーーーイヤ もーーーイヤーーーー!!




ってちゃんと説明を読んでなかったわたくし達のミスです、ハイ。



にしてもツイてないときはホンマにツイてない・・・



mike家に帰って服着替えさせてまたShoppersへ。

とりあえず無事ちゃんと写真撮れました。


左がダメ出しされた写真。右が撮り直した写真。



確かに左は明るいけど、却下されるほどか〜??!!
でもまぁ左の写真よりは右の写真の方が映りはいいな。。
左の写真なんか怖いもん・・・ホンマにおっさんやん・・・




そして迎えた金曜日。




今度はmikeが申請しに行くことに。



今度こそ大丈夫だよね?!と書類見直し、
写真見直し、準備万端!で出かけました。


と、mikeから電話


「(わたくしの)サイン1個足りなかったよ」



・・・・・・・・・・・・・・。




あれだけ二人で書類に不備がないか確認したのに
気が付かなかったわたくしたちってどんだけバカップルなんでしょう。。



そしてわたくしは姫ととっつぁん連れてmikeのいるパスポートセンターに
サインをしに向かいました。とほほ・・・



mikeもその後やっとやっとやっと申請ができたらしく、
ほっと一安心。



と思いきや パスポートセンターからわたくしに電話が!



「今日あんたオフィスに来た?」

「は?」

「あんたのご主人が来たでしょ。あんたは来たん?」

「はぁ。。サインが1個足りなかったもんで、行ってサインしましたけど」

「そう、じゃあオフィスに来たのね、じゃあええわ」

ガチャ。ツーツーツー


なんじゃこれ?



どうやらmike、サイン1個足りないからって突き返されて
もう一度持って行った時にわたしのサインを真似て
mikeが自分で書いたって疑われていたようです。。



意味わからん



てか ちゃんと確認するんだ〜 それもスゴい。


てか パスポート1個申請するのにどんだけ苦労してるんでしょう、
わたくしたち。。。
もうこりごりです。。。(半分以上自分たちのミスやけどさ〜)







ランキングに参加したからには頑張ります!
クリックどーぞよろしくです↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: