H1N1予防接種までのながーーい道のり

H1N1の予防接種を受けに行ってきましたー!
ホンマはNorth YorkのCivic Centreに受けに行こうと思ってたのだけど、
新聞に載ってた写真を見たらものすっっごい人人人が
予防接種受けるために並んでて、これは無理かも。。ということになり
急遽なんとNewmarketまでいくことにしました!
NewmarketってーとTorontoの北の北の北なんす。
我が家からはHWYを120km/hで走って大体30−40分で着くくらい。

mikeパパママは予防接種開始初日にこちらに既に行っており、
そん時は12時開始で10時に着いて、80番くらいだったそうな。
それで1時に終わったらしい。。
わたくしたちはmike、姫、わたくしと受けれるので、
土曜日に一緒に行こうということになりました。
土曜日は10時開始だったんだけど、
なんとmike、先発隊として7時半に会場に行ったんす!
そんな早く行かんでも。。。って思ったんやけど、
なななななんと7時半の時点ですでに建物の中に入れなかったんす!
mikeよりももっと早く来てる人がごまんといたんですー!
いやー上には上がいるものだ・・・


しかーーし!驚いたことに
mikeパパママが先にきてわたくし達のために
並んでくれてたんすーーーー!
ありがたや〜 ありがたや〜
わたくし、今までの言動悔い改めます。。



ここに写ってる列が第一弾の列。
白いテントみたいなところを通ってやっと中に入れますが
mikeたちはこのテントよりも20人くらい後ろに並んでおりました。




わたくしはというと、姫ととっつぁんに朝ご飯あげて、
着替えさせて8時50分出発(おそっ)
しかもCanadian Tireに寄って、土曜日限定でScottiesの
ティッシュペーパーが50¢で売ってたので、
ちゃっかりそれを買って向かいました
ってそんなこと口が裂けてもmike達には言えません。。
到着したのは9時半でしたけれども
すでに長蛇の列!!!
会場はホッケーが出来るアリーナだったんですけど、
その建物の周りを人がぐるーーーーっと取り囲んでおります。
信じられん・・・・想像を絶する人の多さです。
しかもほとんど子供連れの人ばかりで、
小さい子まで外で待ってて、マジで大変そう。。って
かくいう我が家もでしたけれどもっ!!
この日は風がビュービューでかなり寒かったす。
ってこの待ってる間に豚インフルにかかってしまったら
いったいどうしてくれるんでしょーかねぇ


これが第二弾の列
ずずずーーーーっと後ろの方まで並んで、アリーナ(右側)の角を曲がり、、


更に列はアリーナを越えて続きます、、、


はーーー ホンマにmikeが先発隊で出といてよかった・・・





まぁそんなこんなで待つこと30分。
とりあえず10時になったら動くだろうと思ってたら
いつまで経っても列は動かず。。
10時半になってやっと動き出しました。

が!

もちろん中に入っても更に列は続きます。


そして11時半になってやっとナースが来て
一人一人受けてもいい条件を満たしてるかをチェック。
ここでやーーっと整理券がもらえます。


わたくしたち、7時半に来て280番!!信じられん・・・
前に280人の人が7時半前に並んでいたとは・・・

そして更に待つこと1時間。

やっと注射打つ部屋の近くまでたどり着きました。
しかーし ここからまだ1時間って書いとるし!!!



もー気遠くなりそう・・・

と思ったけど、結局30分で部屋までたどり着きました。


部屋に入ると空いているナースの人たちんところへ行って、
Health Cardを渡し、間違い等ないか確認してから


いよいよ注射!





と、気が付くと部屋中子供の叫び声だらけ。
もうギャオギャオ聞こえてきます。
我が家の姫は大丈夫かいなって思ったら結構機嫌良く遊んでるし。
まーとりあえずわたくし達からってことで
mikeとわたくし先に注射していただきました。
で、「次は姫の番だよ〜」って言おうと思って
姫を抱こうとしましたらば、

注)まだ何にも言ってないし、どこにも姫に触れてない

迫り来る危険を敏感に察知したのか


いきなり




「いや=================!!!!!」と




号泣号泣号泣号泣




わたくし姫をなだめるよりも前に
子供の第六感ってヤツですか、
それにただただ感心してしまいました。
まぁ いやでもなんでも受けないわけにはいかず、
羽交い締めにして注射していただきました。



これでやーーーーーーっと終了。。



この時点で既に1時です。。。



ななななんと注射受けるために5時間半並んだんす!!!



ホンマに信じられん。。



てかこの注射、打った後マジでしんどくなります。
腕がめっちゃダルくなって、微熱とか出るそうな。
わたくしとmikeはもっぱら腕のだるさと
関節痛に苦しめられましたけれども。
今は予防接種受けて2日目ですが、だるさと間接痛は
一向に良くなりません。。もー最悪。



ホンマにこれで豚インフル大丈夫なんやろな?!




我が家には2時に帰宅。
つつつつかれた・・・・




そしてこの後怒濤のハロウィンパーティーへと続く・・・







ランキングに参加したからには頑張ります!
クリックどーぞよろしくです↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。北の北の北に住む者です。会場近くを通った時行列を目撃しましたが5時間半待ちとはお疲れ様です。まだ接種対象外ですが、このレポート参考にさせて頂きますね。

Ryoko さんのコメント...

本当にようやりましたわ・・・特にマイク。
でも待っただけあって、これで安心ですな~。
我が家はとてもとてもこんなに長い時間待つ自信がないですけど、何とか予防接種にありつきたいもんです・・・